レディー

通信制高校で楽々スタディ|無理のない学習法

さまざまな学びのかたち

勉強

通信教育で高卒資格を

学校教育をめぐる環境はその時代ごとの社会情勢に応じて絶えず変化を続けていますが、そんな中で最近改めて注目を集めているのが、通信制高校です。通信制高校とはその名の通り通信教育によって学習機会を得ることのできる高等学校です。公立及び私立が存在しますが、いずれも関係法令にのっとったカリキュラムを採用しており、最低3年以上の修学期間を満たし、所定の単位を取得すれば全日制高校と同様に高卒資格を得ることができます。通常、各学課はテキストに基づいて自宅で独習し、レポートを提出したり筆記試験を受けたりすることで単位の認定を受けるかたちになります。最近ではインターネットを経由して動画による授業が受けられる学校などもあります。

多様な人生に応じた学校

通信制高校といえば、かつては中学卒業後就職した人が高卒資格を得るために働きながら学ぶ機会として利用するというケースが多数を占めていました。しかし最近では不登校など何らかの事情で全日制教育になじまなかった人や、芸能活動やプロスポーツに打ち込む人など多様なバックグラウンドを持つ人々の学びの場として機能しています。通信制高校は全国に所在していますが、その数が最も多いのは東京です。東京には公立・私立合わせて十数校が開講されているほか、東京以外の地域にある通信制高校が東京に開設している学習センターの数も相当数に上ります。通信制高校では自宅学習のほかに年数回程度の面接指導が行われるため、通信制とはいえ自宅から近い学校を選ぶ方が便利です。