レディー

通信制高校で楽々スタディ|無理のない学習法

勉強をサポートしてもらう

勉強する学生

レベル別に教えてもらう

塾は、家庭学習ができる子どもであっても必要なもので、小学校の高学年で通い始める子どもが多くなります。学校の授業の内容が高度になってきますし、自宅学習だけでは授業についていくことができないからです。西宮にある塾では、多くの場合に、学校での勉強のサポートをしてくれます。西宮の学校では、成績の良い子も悪い子も一緒に授業を受けるので、理解ができない部分が出てきてしまいます。その点、塾では、成績別でクラスを分けてしまうので、レベルに合わせた授業をしてくれるのです。レベルに合わせた授業は、学校での授業よりもわかりやすくなります。また、塾に通うことで、学校で理解できなかった部分を重複して教えてもらうことができるのです。

勉強の姿勢が身につく

多数の塾が西宮にはありますが、多くの人が利用するのには、親の負担が少なくて済むということも理由にあります。自宅で勉強を教えることができるのであれば、親が自宅で勉強を見るとお金もかかりません。西宮のすべての塾が、通わせるためにはお金がかかります。費用を負担してでも通わせるのには、自宅で勉強を教える手間が省けるからなのです。そのため、塾での授業が終わった後に、宿題も済ませてから帰宅するというところもあります。塾での授業の後に、自宅で宿題をするのであれば、やはり親の負担が増えてしまうからです。塾で済ませてしまうことで、わからない箇所は講師に尋ねることができますし、帰宅後は宿題に追われるということもありません。このように親の負担を減らしてくれるので、塾に通う家庭も多いのです。